ありがとうの和

お読み下さって、ありがとうございます😆✨

SNSの口コミは人の人生を左右する危険性がある

今日のひとりごと🫢

たまたまニュースを見てた時にGoogleを医師が訴えた❗️と言うものだった。
悪い口コミで患者さんが減ったり就職を断られたり職員が辞めていくなどの被害。

私も初めて行く美容室や病院の口コミを一応は見るけれど必ず悪評価がある。全体的のほんの一握りではあるけれど内容によっては行くのをやめようと思う人の方が多いはず。。。

私が一時期お世話になっていた病院の口コミでも受付の職員さんに対するコメントの悪さに辞めさせられたのか⁉️自ら辞められたのか⁉️は定かではないけれど口コミに書いてあるほど悪いイメージより寧ろ良い感じの人だっただけに

口コミで人の人生を左右させる危険性があるとしみじみ思う。
対応が悪い👎とか書かれていたりするけど病院で働く人達は昔とは桁外れに働き手は減り一方で患者さんは増えてかなりの負担もあり笑顔で対応するのも大変😅体調が悪くて無理して仕事に来ていたら笑顔など難しい。
患者さんも何時間も待たされているからイライラしていたりするとチョットした事でも対応が悪い‼️って思ってしまうもの。


どちらの気持ちも分かるけれど、、、
病院に関して言えば三十苦の仕事を誰も希望せず働き手の医師も看護師も受付もする人が減っているのに追い討ちをかけるように非難中傷してたら病気しても病院が益々減り、半日かかる待ち時間ぎ一日中だったらどうする?もっと痛くて、もっと苦しくて早く医師に看護師に受付して貰いたくても希望通りにはいかなくなる可能性がこれから先は起きる。

たまたま対応が悪かったのかもしれないけれど病院が潰れてしまったら誰もが必ず年老いてあちこち不調や痛みが増えていくのに自らも必ず困る日がくる因果応報

待たされたり対応が悪くて腹立たしい事もあるだろうけれど病院が消えたら困るのは誰か?と思えたら悪評もしなくなる。

例えば、セクハラや盗撮、暴言パワハラであれば問題だけど、そもそも口コミ機能を付けないようにしたらいい。

SNSの口コミや評価で人の人生を左右される事を考えたら安易には書き込めないように思う。

個人的には口コミを見るけれど自己判断が何よりだと思う。結構、悪評であっても行ってみたら素晴らしい医師、看護師、受付の人が多いし病院や薬も減っているのだから自己管理をしっかりとやっていたら行く必要もなくなる。

病院だけでなく接客業、飲食店など口コミによる妨害や被害が減ることを願う。
どんな仕事も大変だけれど働く人達がいるからこそ利用する事が出来る。
感謝しかない。ありがとうございます💐

#SNS
#口コミ
#誹謗中傷
#コメント
#悪評
#病院
#医師
#看護師
#受付
#仕事